プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 大勝小自然観察会に参加しました!   | メイン | 東(修)先生の…アメリカ・ポートランドだより① »

2016年7月29日 (金)

夏休み,先生たちも頑張ってます!パート②   

夏休みに入った,7月のある日の午後,田検中の先生方を「元気の出る館」の講座室で目撃。先生方は一体何をしているのでしょう?・・・・・・・・ちょっと先生方を追跡してみました。

Img_1438

講座室で,資料や地図を見ながらみんなで打ち合わせした後・・・・・・・数台の車に便乗してとある場所へ移動しましたよ。あとをつけてみると,そこは・・・

Img_1450

宇検村の観光地にもなっている「アランガチの滝」です。実は先生方は,職員研修で村内の危険箇所をフィールドワークをしながら巡回していたのです。

Img_1442

Img_1448

生徒たちの姿は見られませんでしたが,子どもたちだけでの遊び場所としては危険な場所でもあります。また,雨が降って増水したあとや草むらにひそむハブなども危険ですね。

Img_1457

Img_1456

Img_1455

せっかくなのでアランガチトンネル近くの大きなガジュマルの木とケンムンの銅像にも面会してきましたよ。このように車を下りてじっくり見学するのははじめてという職員もいました。

Img_1461

それから,Wi-Fiが使える宇検市場の周辺にも行って,その状況を確認してみました。

Img_1462

その後,学校近くにもどり,田検集落の四級付近にも立ち寄ってみました。

Img_1463

Img_1467

Img_1466

こちらも生徒たちの姿は見えませんでしたが,この夏場では涼をとる絶好の場所であります。保護者などの責任の持てる大人の人といっしょに行動しましょう。

生徒のみなさんも,部活動の行き帰りや友だちとの遊びの中で,これまでの訓練を思い出しながら安心・安全に気を配って過ごしてくださいね。(もちろん,今,世間ではやりのゲームなどもルールを守って他の人に迷惑をかけないようにやってくださいね!)

Img_1453

これからもこの夏休みは定期的に校区内の危険箇所等を巡回する予定です。