プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ネコとの共生を目指して・・・①   | メイン | ことしの設営は・・・・     »

2016年5月 5日 (木)

ネコとの共生を目指して②・・・部連集落編  

田検中ネコ・プロジェクト(略称TNP)のネコ事情調査のその②です。きょうは,田検中校区の南西,部連集落を歩いてみました。

Img_8733

Img_8730

途中,大きな淡紫色のノボタンの花が一輪咲いていましたよ。

Img_8740

ここが部連集落のメインストリート?かつては,児童・生徒もいたようですが,過疎化がすすみ,今では,この集落の小・中学生はいません。

Img_8736

部連集落の生活資料館を発見!この集落の歴史や文化がわかる貴重なものが保存されています。

Img_8760

Img_8759

T字路で,石碑らしいものを発見!何も刻まれていませんが,これは「文字なし石」とよばれ石敢當(せっかんとう)の役割をしているのでしょうか。集落の中に入り込むと小さな路地がたくさんあります。

Img_8757

Img_8756_2

部連川でカワセミを発見!小魚をねらって,川に2,3度突入しています。

黒ヘビ出現!・・・・と思っておそるおそる近寄ってみると・・・・

Img_8750

古タイヤでした。一瞬びっくりしました。ところできょうの本題のネコはというと・・・・・

Img_8747

Img_8748

安心してください。1匹の黒ネコくんと遭遇しました。飼いネコではなく,ノラネコのようでしたが・・・・空き家に住み着いているのでしょうか?

Img_8738

Img_8739 

歩きながら空き家の目立つ部連集落でしたが,小一時間の散策で,部連の豊かな自然や生活などいろいろなものと出会えたひとときでした。