プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 旅立ちの日を前に・・・   | メイン | 旅立ちの日の翌日に・・・   »

2016年3月15日 (火)

旅立ちの日に~オワリハジマリ   

きょうは第68回卒業式が行われました。

Img_6424

Img_6425

新体育館ができて,はじめての記念すべき卒業式となりました。きょうはお天気も卒業を祝福するようにいい天気となりましたよ。

Img_6433

Img_6435

Img_6436

午前9時25分。在校生や来賓・保護者に見守られながら,3年生13人が入場してきましたよ。

Img_6440

Img_6456

Img_6453

式が始まり,卒業証書の授与が始まりました。本校では,校長先生からステージ上で一人一人証書が手渡されます。授与の様子は,ビデオカメラで大きなスクリーンに投影されます。

Img_6470

授与後には,これからの決意や抱負をみんなステージ上で堂々と力強く発表しました。

Img_6483

3年生代表の生徒が,この3年間を振り返りながら,答辞を述べました。2年生には学校の誇りとして,1年生には学校の活力として,田検中の歴史をさらに築いてほしいことを伝えましたよ。また,普段は恥ずかしくて直接,言えない親への感謝のことばもありました。

Img_6488

最後に,みんなで卒業式の歌「仰げば尊し」と校歌を心をこめて斉唱し,無事,閉式しました。

Img_6505

Img_6519

式後に卒業セレモニーとして,3年生が最後のメッセージと「オワリハジマリ」を歌い,1・2年生も加わって,最後に「旅立ちの日に」を全校生徒で歌い,3年生の退場で卒業式・卒業セレモニーはフィナーレを迎えました。

Img_6533

卒業式は終わり(ゴール)ではなく,新しいスタートのときです。まさにオワリハジマリですね。これから新しい世界,新天地で健康に気を付けて,自分らしく大きくはばたいてくださいね。

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。これからの皆さんの御健勝と御活躍と祈念しています。