プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 1年ぶりに・・・・梅次郎サクラと再会  | メイン | 有意義な時間を共有して・・・・   »

2016年2月22日 (月)

再び~はるばる京都から   

昨年のちょうど今頃,全校でアマミアセビの記念植樹を行いました。みなさんは覚えていますか?

→ 昨年のマミアセビ植樹の様子はこちら(田検中ブログ2015/2/23)

あれから1年。先日,京都大学大学院の瀬戸口先生ほか関係職員のみなさんが再び京都から調査のため来島,田検中にも来校され,アマミアセビの手入れや補充,丈夫な新しいタグの取り付けをしてくださいました。

Img_5262

当日はあいにくの雨模様でしたが,雨の中,約2時間ほどの作業をしてくださいました。

Img_5273

Img_5281

土壌改良材のピートモスを混ぜながら,枯れかかったものは植え替えなど補充をしてくださいました。

Img_5283

昨年付けたタグも丈夫な新しいQRコードのタグに付け替える作業も行いました。これで,将来,大きな木に育ったときに植樹したときの情報や植樹者の情報も確実に読み取ることができます。

Img_5284

Img_5296

Img_5286

Img_5287

うまく育てられると数年後にはかなり大きくなるそうです。肥料のやり方などのコツも教えていただき,アドバイスをいただきました。

Img_5289_2

Img_5298_2

いつの日にか,大きくなって,さらにこれらの種子から奄美の他の場所に植樹ができるようになることを祈りつつ・・・・。

雨の降る中の作業やアドバイス,ありがとうございました。これからまた生徒たちといっしょに,肥料をやったり,除草をしたりしながら大切に育てていきたいと思います。