プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 再び~はるばる京都から    | メイン | 体育館にて・・・・    »

2016年2月23日 (火)

有意義な時間を共有して・・・・  

きょうは今年度2回目の滝の園との交流学習会を行いました。

→ 第1回滝の園との交流会はこちら(田検中ブログ 2015/7/3へリンク)

Img_1114

きょうは生徒たちは自転車通学で,会場の農園まで自転車に乗って移動します。みなさん,いつもどおり安全運転でお願いしますね。

Img_1119

滝の園の農園の空き地に集合し,開会セレモニーを行いました。それぞれの代表の挨拶やきょうの作業内容の説明と確認を行い,さっそく班ごとに作業にとりかかりました。

Img_1165

Img_1144

Img_1179

生徒会の学習・整美・保体委員会は,サトウキビのハカマ落としの作業を中心に取り組みました。田城農園でもやっているので,みんな慣れた手つきで作業を行います。

Img_1198_2

文化・生活の2つの委員会の生徒たちは・・・・・・ビニールハウスの中にいるようですが。

Img_1259 

Img_1196

ハウスの中ではとれたての新鮮でおいしそうなトマトが収穫されているようです。滝の園の方々が栽培していたトマトの収穫や仕分け・梱包作業を行っていましたよ。

Img_1284

Img_1293

サトウキビの班はときおり小雨の降る中での作業をとおしての交流でしたが,そんな中でもお互いに協力し合い,有意義な時間を共有することができました。

滝の園のみなさま,本日はありがとうございました。これからもお互いに交流や友情を深めていけたら幸いです。