プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 有意義な時間を共有して・・・・   | メイン | 3年生受験きばりんしょれ! »

2016年2月24日 (水)

体育館にて・・・・   

きょうの5校時の本校体育館です。2年生が集まって,体ほぐしをやってます。

Img_5530

Img_5529

Img_5545

きょうは,かごしま学力向上プログラムの一環で保健体育の研究授業を行いました。大島教育事務所の指導主事の先生や村内小・中学校の体育担当の先生方にも授業を見ていただきました。

Img_5539_2

Img_5541

きょうは授業はバスケットボールです。まずは,きょうの学習課題について,みんなで確認しました。

Img_5549

Img_5551

その後,2人組をつくってポイントを意識しながら,パスの練習です。

Img_5568

途中,ビデオやプロジェクターなどICT機器の特性をフルに活用して授業を行います。 

Img_5563

Img_5566

3人組を作って,1対2のパス練習を行っています。うまくまわりこんで,パスをもらっているグループもあるようです。

Img_5582

授業の終末では,チームに分かれてゲームを行いました。広々とした新しい体育館内で,きょうの学習課題であるパスやドリブル,シュート,そして,チームワークを意識しながらみんな時間いっぱいボールを追いかけていましたよ。

Img_5587_2

授業後は,参観した先生方で本時の授業を振り返りながら,授業研究を行いました。

参加の先生や指導主事の先生方から,学習のルールづくりや生徒の体力・技能の向上に向けて,様々な視点から貴重なご意見やご助言をいただきました。ありがとうございました。また明日からの教育活動に早速,役立てていきたいと思います。