プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 土曜授業~振り返りタイム   | メイン | 田城農園の恵み③~収穫祭に向けて・・・   »

2016年2月14日 (日)

田城の自然~ざわわ,ざわわ,春近し。  

先日,見かけた風景を紹介します。その1つがこれです。

Img_4983

ススキの穂?みなさんは何かわかりますか?もうちょっとひいてみます。

Img_4984

正解は・・・・

Img_4985

サトウキビの穂でした。そろそろ収穫時期になってきたということなのですね。そういえば2月の始めに収穫した田城農園のものは穂が出ていませんでしたが・・・・・下の画像は刈り取って黒砂糖づくりに挑戦した田城農園のものです。比べてみると・・・・。

Img_4408

専門家の方に聞いてみると,品種が違ったそうです。サトウキビも温暖で台風通過の多い島の気候にあわせて,品種改良がなされているのだそうです。なるほど・・・・。

昨日から低気圧の通過で,雨風も強かったですね。けさ学校に来たら,いくつか鉢が倒れていました。来週はまた気温が少し下がるようですが・・・・「三寒四温」これらをくりかえしながら春に近づくのですね。

最後に・・・・・もう1つ。

Img_5017

Img_5034

Img_5021

宇検村赤土山のカンヒザクラです。今が満開です。リュウキュウメジロたちが元気に花の蜜をつついていましたよ。

今週はいよいよ学年末テストが始まります。体調管理に気を付けて,生徒のみなさんは最後のまとめを頑張りましょう。