プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« けさの朝ランは・・・  | メイン | 教育実習その後・・・いよいよ終盤    »

2015年12月16日 (水)

12月・3年生は今・・・・  

12月に入り,2学期も早いもので残すところ10日足らずとなりました。3年生にとっては,三者面談も終わり,進路実現に向けてこれから正念場,1分1秒が大切な時期になりました。

Img_2667_2

3年生は今,進路に向けてどんなことをしているのでしょう?きょうの5・6校時の田城の時間(総合的な学習の時間)の様子を見てみましょう。

Img_2670

みんな無言で,真剣に何か記入をしています。

Img_2669_2

私立高校の入学願書のようです。まずは下書きをして,点検をしてもらったあとに,いよいよ清書です。きょうの教室内にはある種の緊張感が走ります。

Img_2668

Img_2672

今学期中には願書を仕上げて,点検を行い,検定料を添えて各高校へ出願します。書類に不備等がなければ,提出後に受験票が交付されます。

早い生徒は1月下旬には,私立高校の指定された各会場で入試が行われます。年が明けると,3年生にとってはいよいよ受験となります。あとは自分の実力を確かなものにして受験にのぞんでほしいですね。残された時間を有効に活用して,進路実現のために頑張ってくださいね。