プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 嵐が過ぎ去って・・・・・   | メイン | 再会~奄美に里帰りしたチョウゲンボウ  »

2015年12月12日 (土)

12月第2土曜授業~ベストを尽くしたロードレース大会  

きょうは12月の土曜授業の日。生徒たちは1校時終了後,校庭へ集まります。きょうは天気もよくなり,明るい陽ざしが差し込んでいます。

Img_2363

Img_2366_2

きょうは校内ロードレース大会。開会式後,校庭にひろがってみんなで準備運動を行っています。きょうは男子が5㎞,女子が3㎞のコースに挑戦します。

Img_2375

Img_2376

Img_2383_2

まずは女子のスタート。校長先生の合図でスタートです。みんな軽快にスタートしていきました。ロードレースのため,毎年,警察や消防の職員の方々も,生徒たちのために警備についてくださいます。

Img_2389

Img_2392

女子に引き続き,男子もスタートしました。男子は,女子よりも距離が長く,村体育館前から須古橋の先を折り返し,学校にもどってきます。

Img_2384_2

Img_2386

沿道で保護者や地域の方々もどの生徒にも大きな声援を送ってくださいます。みんなゴール前でその声援に励まされて,最後のラストスパートをかけます。

Img_2410

Img_2402_2

Img_2399

Img_2396

たくさんの方々に見守られながら,みんなそれぞれの目標に挑戦しました。第1位に輝いたのは,男子の部は時田颯太くん(1年),女子の部は米田千優さん(1年)でした。結果の詳細や躍進賞については,来週のスマイル朝会で発表,表彰があるかと思います。お楽しみに!!

Img_2353_2

生徒の安全確保にあたってくださったPTA総務委員会の保護者のみなさま,警察・消防の職員のみなさま,また多くの声援を送ってくださいました地域のみなさま,きょうはありがとうございました。

生徒たちにとっては,ロードレースを終えて,それぞれの思いがあるかと思いますが,来年につなげていけたらいいかと思います。きょうはまた,1ついい思い出ができた土曜授業の日でした。みなさん,お疲れ様でした。