プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« シャトルの軌跡~みなさんのおかげで…   | メイン | 新体育館レポート⑫~いよいよ完成間近    »

2015年11月29日 (日)

田城の自然~休日の訪問者  

私の自転車を置いてある田検中のとある場所。よ~く見てみると・・・

Img_2021

みなさん,気づきました?・・・・・そう,自転車のサドルのところです。

Img_2022

Img_2023

季節はずれ?のカマキリが来校。11月といえども,今までずいぶん暖かいでしたからね。奄美も急に寒くなって途方にくれていたのでしょうか?

カメラのレンズを向けると・・・・・・

Img_2029

Img_2027

Img_2034

立派なカマを振り上げて,ファイテイング・ポーズ?何かをアピールしているのでしょうか。それともカメラはNG?カメラ撮影は嫌いなの?・・・・・・。

Img_2035

彼は何て言っているのでしょう?みなさん,彼の気持ちになってセリフを考えてみてください。「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

Img_2045

ところかわって,こちらのノボルくんも・・・・冬に向けて,目を細めながら少しねむねむ状態です。じっとしてほとんど動きません。これから寒い季節になってきます。生物たちもいよいよ冬支度の季節になってきましたね。あすで11月もいよいよ終わり,師走に突入します。

明日11/30(月)は天候がよければ,卒業アルバム撮影です。生徒および職員のみなさん,冬服と撮影の準備を忘れずにお願いします。寒さに負けずに,2学期のしめくくりに向けて,また来週も頑張りましょう。