プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 継続は力なり②   | メイン | 夏の訪問者   »

2015年8月13日 (木)

田検中とゆかいな仲間たち④

朝の校庭で,散水中に水道付近でこんなものを見つけました。それがこれです。

Img_7324

Img_7325

ミノムシですね。ふだんはなかなかじっくり見ることもないので,ちょっと観察してみましょう。

Img_7327

Img_7353

ミノムシは、ミノガ科の蛾の幼虫で,幼虫が作る巣が,わらで作った雨具の「蓑(みの)」に形が似ているため、「ミノムシ」と呼ばれるようになったと言われています。

この「みの」にどんな住人が住んでいるか,観察してみましょう。

Img_7358

おや,まわりが気になるのか,少し頭を出して顔をのぞかせていますよ。

Img_7362

Img_7363

Img_7364

昔はかわりに小さく切った色紙や糸や綿くずを置いておいて,この幼虫にそれらを使って「ミノ」のすみかを作らせて遊んでいたとかいう話も聞きます。本当に作れるか,今度,実験してみましょうか?

Img_7371

近くで見かけた自然の風景として,田検中とゆかいな仲間たちに認定して,しばらく行動を観察してみますね。