プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 豊年祭が始まった③~田検集落の1日   | メイン | 夏休みもいよいよ後半・・・・    »

2015年8月18日 (火)

天候が気になりますが・・・・・ 

ここ数日,奄美地方はぱっとしない天候が続きました。この週末は降ったりやんだり,あいにくの雨模様の中,3つの集落では豊年祭も無事に行われました。関係のみなさん,お疲れ様でした。

さて,田検中から見た昨日の夕方の空です。久しぶりに雲の合間から,きれいな夕焼けが見えましたよ。

Img_7741

Img_7744

Img_7745

昨日は夜7時過ぎからタエン浜まで,星空観察会の下見に行ってきました。残念ながら,雲が出ていて星空は見られませんでした。しかし,タエン浜は街灯りが少なくて,星空を観察するには絶好のロケーションだと思います。

きょうは,タエン浜で朝から宮城県の七ケ宿町の小学生を迎えて宇検村の小中学生との交流会が行われています。

Img_7760

Img_7761

現在の空の様子です。今夜の天候はどうかなあ~?

このあと夕方からの星空観察会のお手伝いにタエン浜に行ってきます。夕方からも天気がよくて満天の星空が眺められることを祈ります。