プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« アマミアセビは今・・・・・   | メイン | 専門家から奄美の自然を学ぶ   »

2015年8月21日 (金)

夏休み残り10日でしっかり準備! 

きょうは夏休み第2回目の出校日でした。久しぶりに学校に生徒たちの賑やかな声が響き渡りました。

Img_7825

Img_7827_2

全校朝会に先立って,松元先生の産休代替で,先日,本校に赴任された福田先生の新任式を行いました。生徒を代表して,生徒会長が福田先生への歓迎のことばを述べました。

Img_7835

全校朝会の中で,校長先生からは,これまでの夏休みの取組を振り返り,残り10日で宿題はもちろんのこと,2学期の学校生活に合わせてリズムを整えるようにお話がありました。

また,山﨑先生の柔道初段審査の合格や新元さんの投稿作文が南日本新聞の「若い目」に掲載されたことなどの紹介がありましたよ。

Img_7843_2

Img_7845

Img_7844

また,全校朝会のあとは,全学年で分担して,校庭まわりの清掃作業を行いました。おかげで校庭がきれいになりました。みなさん,お疲れ様でした。

その後は,各学年で学級ごとに学活が行われ,担任の先生を中心にこれまでの夏休みの思い出や残り10日の過ごし方についての話がありました。残りの夏休みを,有意義に過ごせるように計画的に進めていきましょう。