プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 私たち1年生もいざ,出発!  | メイン | 私たち3年生も頑張ってます!②  »

2015年5月20日 (水)

私たち3年生も頑張ってます①!! 

村内キャリアウイークの期間にあわせて,田検中でも3年生が村内の事業所の協力を得て,昨日から職場体験学習に取り組んでいます。

Img_4329

クロマグロ養殖用の網の補修作業を行っています。なかなか手つきがいいようです。器用に道具を使って補修を行ってましたよ。

Img_4345

自動車工場では整備士さんの指導のもと,車のラジエター液の補充を行っていました。

Img_4351

Img_4334

サービス業を選択した生徒たちは,宿泊棟の清掃や窓口業務のお手伝いを頑張ってやってましたよ。

Img_4341_3

FMうけんの放送局では,ちょうどラジオ番組編集の作業に取り組んでいました。近々,彼らの職場体験時に制作,編集した番組が放送されるそうです。どんな仕上がりかちょっと楽しみですね。

Img_4357

村役場保健福祉課で体験活動を行っている生徒は,外勤に同行し,「やけうちの里」でおかあさん方が研修中の間の小さな子どもたちのお世話をやっていました。デスクワークだけでなく,いろいろな出先での仕事もあるのですね。

3年生の職場体験1日目が無事に終わったようです。感想をきいてみると,やはり気をつかってすごく疲れたそうですが,各職場で新たな発見もあったようです。きょうも各事業所で3年生は奮闘中だと思います。明日5/21まで実施されますので,また続報をレポートします。