プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 私たち3年生も頑張ってます①!!  | メイン | 行事をとおしてそれぞれステップアップ!   »

2015年5月21日 (木)

私たち3年生も頑張ってます!② 

田検中3年生の職場体験学習もきょうで3日目,村内の各事業所での田検中生の奮闘ぶりをダイジェストでお伝えします。

Img_5151

田検保育所では子どもたちの遊び相手やおもちゃの片付けの手伝いを頑張っていましたよ。

Img_5178

Img_5181

福祉施設「やけうちの里」では,ちょうど利用者の食事の準備をしていました。だいぶ慣れててきぱきと動いていました。

Img_5196

宇検食堂では接客を体験させてもらいました。エプロン姿もなかなか似合っていますね。

Dsc_0036

宇検消防分遣隊の服装を着用しての体験活動です。こちらもなかなかいい感じです。 

Img_5167

役場産業振興課での体験活動のようすです。パソコンで土地の確認作業を行っています。

Img_4349

Img_4361

田検小学校や教育委員会でも貴重な体験活動をさせていただきました。

3年生のみなさん,3日間の体験活動お疲れ様でした。各事業所で学校では学べない貴重な体験をさせてもらえたのではないかと思います。働くことの意義ややりがい,大変さなど知ることができ,これからの進路選択に是非役立ててほしいと思います。

3日間,田検中の生徒たちを受け入れてくださった各事業所のみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。