プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 台風6号接近!  | メイン | テスト終了!・・・でもこれからが始まり。  »

2015年5月13日 (水)

空をながめてみると・・・・・・

きのうは台風6号が奄美に接近。かなりのかけ足で台風は日本列島を駆け抜けて行きました。きょうは,おかげでこのとおり・・・・・台風がきのうの厚い雲をつれていって台風一過のこんなにいいお天気になりました。

Img_4081

空を見上げてみると,おもしろい雲が見られました。みなさんは何の形に見えますか?何かの形に似てませんか?

Img_4031

Img_4033

Img_4075

いろいろ想像してみると楽しいですね。きょうは,青空にすじ状の雲が多くみられます。地上では,風もほとんど無風に近く,台風一過の爽やかな五月晴れになりました。

Img_4090

上空を飛ぶジェット機の飛行機雲も発見!・・・・・・・・さらに,いろいろな雲をしばらく眺めていると・・・・

Img_4082

太陽のまわりに虹色の光の輪を発見!これは「暈(かさ)」または「ハロー」といい,氷でできた六角柱の雲の粒がプリズムのはたらきにより光を屈折させるためにおこる大気現象です。きのうの台風6号の置き土産なのでしょうか?

Img_4019

田検中生もきょう1日,朝から青空のもとで,元気に活動しました。台風接近で,きのう1日家で過ごした分,きょうは思いっきり外でからだを動かすことができたのではないかと思います。

3年生はきょうから実力テスト。あすまで実力テストが続きます。万全の準備をして,残りの2教科に全力を尽くして頑張ってくださいね。