プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 安全運転でお願いします!  | メイン | 空をながめてみると・・・・・・ »

2015年5月12日 (火)

台風6号接近! 

きょうは台風6号が奄美大島に接近。きのうから学校も戸締まりを確認したり,鉢物を室内に入れたりして台風に備えました。

Img_3993_2

Img_3944

Img_3995

昨日までに本日12日(火)は生徒は自宅待機の決定もなされました。そして・・・・けさ7時頃の田検中の様子です。

Img_3983

Img_3984

空は厚い雲におおわれていますが,この時点ではまだ雨,風ともに強くありません。田検中周辺では,7時半すぎに雨が降り出しました。

Img_3987

Img_3989

午前9時過ぎの田検中の校舎内から校庭を見た様子です。この時間になると,台風の接近に伴い,雨も風も強くなり,さらに時折突風が吹きます。職員室から窓越し見える湯湾港の岸壁にも高潮が押し寄せています。

お隣の田検小や教育委員会とも連絡を取り合い本日の対応を検討しましたが,本日は残念ながら台風接近により,臨時休校となりました。

台風6号は奄美大島の近くを時速約65㎞の速さで過ぎ去っていきました。村内の被害調査でも大きな被害がなかったとのことでひと安心しました。

Img_4000

台風が去った後のきょうの午後4時の田検中です。5月に入っての台風接近は久しぶりだそうですが,このあと台風7号も発生しており,来週に修学旅行や宿泊学習などの学校行事を控え,今後の台風の進路が気になりますね。

Img_4002

午後から,校区内を巡回してみた際には,崖崩れなどの様子は見られませんでした。しかし,雨を含んだ地盤がゆるんでいるかもしれませんので,生徒のみなさんは明日の登校は,くれぐれも気を付けて登校してくださいね。(ハブも大雨で上流から流されてきているかもしれませんので要注意です。)