プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田城の自然~田検・四級②  | メイン | 古新聞で・・・・  »

2015年2月15日 (日)

田城の自然~田検③・梅次郎桜を求めて・・・

田検中のプール横に「梅次郎サクラ」の看板があります。 これまで何度か近くまで探しに行ったのですが,なかなか見つけることができませんでした。

きょうは,田検青壮年団や田検集落の有志の方々といっしょに梅次郎サクラの下草払いのボランティア清掃に行ってきました。

Img_9316

Img_9868

梅次郎サクラへの入口付近です。かなり草に覆われていました。これまでこの近くを何回か通っていたのですが,これでは見つからなかったはずですね。まずは入口付近の草を払います。

Img_9871

さらに清掃道具をかかえて斜面を降りていきます。

Img_9873

探し求めていた待望の「梅次郎サクラ」です。しかし,かなり周辺が草に覆われ,荒れています。みんなで作業開始です。

Img_9890

Img_9916

Img_9965

持参したスコップや鎌などの道具を使って,サクラの周辺をきれいにします。斜面に生えたコケなどもきれいにはがしました。

Img_2302

2時間ほどみんな黙々と作業しました。きれいに清掃されたサクラの前で,記念撮影です。最初の写真と比べるとかなりきれいになっていますね。

Img_9961

サクラは花芽ができていました。あと2週間ほど先の2月下旬から3月初旬のころが花が見頃かもしれません。

看板には「オオシマザクラ」と書かれていますが,専門家の詳しい鑑定で,このサクラは「ツクシヤマザクラ」といわれる種類だそうです。このボランティア作業は青壮年団を中心にした田検集落の方々が毎年行っている行事の1つだそうです。

清掃後の爽快感,充実感と,探し求めていたサクラを自分の目で確認できて,この数週間の私の胸にひっかかっていたものが取れてスッキリしました。また3月の初めに見に行きたいと思います。