プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 放課後の過ごし方  | メイン | わくわく給食~農園の恵みに感謝!  »

2015年2月26日 (木)

田検中にターナー先生がやってきた!

きょうはALTのターナー先生が来校され,3校時に2年生で担当の東(修)先生といっしょに英語の授業を行いました

Img_0381

Img_0385

きょうの授業の目標は「よいプレゼンテーションとはどんなものか知ろう」です。ちょっとレベルは高いですが,きょうは,できるだけ日本語は使わずにお互いに英語を使って活動します。

Img_03923

きょうの活動について先生から進め方の提案があり,まずはじめに①「よいプレゼンテーションとはどんなものか」グループで話し合う ②実際に「英語でグラフや表をつくる」 ③「英語でプレゼンの説明文をつくる」という流れで,生徒はグループで協力して活動に取り組みました。

Img_0391

グループごとに意見を出し合いながら, 活動を進めますが,ときおりターナー先生にアドバイスをもらいます。あるグループは自分たちで話し合った「好きな歌・歌手」などをテーマに表やグラフをつくり,プレゼン用の説明を英語で考えていました。

いつもと少しかわった授業の進め方で,最初はとまどいもあったようですが,ターナー先生のアドバイスもあり後半はだいぶ活動が進んだようです。

これからグループで検討を重ねて,次回,3月にターナー先生が来校されたときにお互いにプレゼンテーションを行い,成果を発表する予定です。