プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田検中にターナー先生がやってきた! | メイン | 冬作物収穫祭~農園の恵みに感謝!②  »

2015年2月27日 (金)

わくわく給食~農園の恵みに感謝! 

きょうの田検中の給食です。メインメニューはおいしそうなカレーと温野菜サラダ。実はきょうはいつものメニューとは,ちょっとばかり違う,わけありの給食なのです。

Img_0519

いつもは,小中共同調理場でおいしい給食を作っていただいています。しかし,きょうのカレーと温野菜サラダは「田城農園」で自分たちで育て,収穫したジャガイモ,ニンジン,ブロッコリー,ダイコンなどの作物を使って,しかも生徒全員で朝から分担して調理した特別なものだったのです。

Img_0546

きょうは,調理室で2時間目の1年生の家庭科に始まり,3時間目の2年生,4時間目の3年生の家庭科の時間にリレー方式で調理をして,給食時間にみんなでできたものをいただく田検中伝統の「収穫祭」の日です。

まずは,早速,生徒のみなさんの幸せそうな食事中の様子から紹介しましょう。

Img_0514

Img_0513

カレーのルウは甘口,中辛,辛口の3種類にわけて準備しました。各教室でご飯等の配膳のあと,多目的ホールで自分でセレクトして,カレーや温野菜サラダを必要な分だけ盛りつけます。

Img_0528

多目的ホールは生徒や職員で大賑わいです。きょうも校長先生はエプロン姿で配膳を手伝いながら,みんなを見守ってくださいました。

Img_0520

Img_0526

Img_0530

カレーや温野菜サラダの味も自分たちで作ったために,また格別です。きょうは,学年の枠をはずして他学年や先生方と交流をしながら食べる「わくわく給食」の日でもありました。

Img_0532

ほとんどの生徒が,おかわりをして,たくさんつくったカレーはいつの間にかどの鍋もこんな状態です。↓ ↓ ↓ さすが,生徒に大人気です。

Img_0522_11

Img_0536

おかわりもできて,みんな満足そうです。田城農園の恵みをおいしくいただくことができましたよ。まさに「わくわく」,たのしい給食になりました。

明日のブログでは,生徒のみなさんが,カレーと温野菜サラダづくりに取り組んでいるようすを紹介しますね。お楽しみに!!!(続く)