プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« みんなが笑顔に・・・スマイル朝会  | メイン | 田検中にターナー先生がやってきた! »

2015年2月25日 (水)

放課後の過ごし方 

田検中では放課後,部活動のためにほとんどの生徒が村体育館や武道館に移動します。しかし,部活動に行く前やそれ以外で,学校に残って活動している生徒もいます。きょうは放課後の学校の様子を少しのぞいてみましょう。

3年教室では・・・公立高校入試を来週末に控えた3年生が英語の助け合い学習を行っていました。

Img_0352_2

Img_0353_2

11月の文化祭以降,3年生は放課後の時間を使って,教科の先生といっしょに学力アップの学習会を行っています。すでに私立高校への進学が内定した生徒も,いっしょになって頑張っていました。

てぃだ学級にも,数名生徒がいるようです。ちょっとのぞいてみましょう。

Img_0335

Img_0339

Img_0340

きょうの放課後は,先生を交えて社会科のサポート学習を自主的に行っていました。これまで習った基本的な内容の確認テストをしていました。みんな集中して取り組んでいました。

このような毎日の積み重ねが,やがて大きな力になります。成果はすぐにはあらわれてこないことも多いですが,あきらめずにこつこつと努力を重ねていけば,いつかきっと役に立つときがくるはずです。