プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 収穫祭に向けて②~ぼくらもスタンバイO.K.  | メイン | 大きく育て!アマミアセビ  »

2015年2月22日 (日)

黒づくし・・・かごしまの「黒」展に行ってきました!

きょうは,鹿児島県立博物館の企画展「かごしまの黒にせまる」を見てきました。

Img_0208

Img_0212

鹿児島市の城山のふもと,10号線沿いの県立図書館,市立美術館や黎明館などの立ち並ぶ「文化ゾーン」の一角に博物館があり,南北600㎞の鹿児島の自然について紹介する施設です。

Img_0223

それでは,さっそくエントランスをぬけて1階の企画展示室の「黒」展をのぞいてみましょう。

Img_0228

Img_0227

Img_0229

この企画展では,「黒豚」「黒牛」「黒マグロ」をはじめ「黒酢」や「黒曜石」など鹿児島の「黒」にまつわるいろいろなものが,実物やはく製,レプリカなどを使ってわかりやすく解説されていました。

Img_0231

奄美大島などのサトウキビ栽培にまつわる「黒糖」や「黒糖焼酎」などを紹介するコーナーもありました。そして,企画展示室前のエントランスの展示スペースには・・・・

Img_0217

Img_0218

Photo

先日,田検中1年生が取り組んだ「サトウキビ収穫」と「黒糖づくり」を紹介するパネルが展示されています。(紹介パネルにあわせて左クリック→内容が拡大します)

黒由紀姫こと,薩摩親善大使の柏木由紀さんのパネルとコラボしてますね。現在,鹿児島県も「鹿児島は黒」と題して,特産品などを全国にPRするキャンペーンを展開中だそうです。http://www.pref.kagoshima.jp/bc05/hakubutsukan/katudou/kuroyukihime.html

少しでしたが田検中1年生が作った「黒糖」を博物館におすそ分けしてきました。博物館の方も大変喜んでくださいましたよ。

この企画展「かごしまの黒にせまる」は,3月1日まで,鹿児島県立博物館(鹿児島市城山町)で開催中です。もしお時間のある方は,是非,「田検中黒糖づくり」紹介パネルとあわせて見ていただけたらと思います。(入館料・企画展入場無料で,土日も開催中です。(月曜日が休館))

博物館企画展「かごしまの黒にせまる」HP

http://www.pref.kagoshima.jp/bc05/hakubutsukan/event/kuro.html

博物館には,この企画展以外にも,奄美大島や奄美諸島について紹介しているコーナーもたくさんあります。また,後日いくつか紹介しますね。