プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 収穫祭に向けて①  | メイン | 黒づくし・・・かごしまの「黒」展に行ってきました! »

2015年2月21日 (土)

収穫祭に向けて②~ぼくらもスタンバイO.K. 

ダイコンの収穫前(上)と収穫後(下)の,田城農園の様子です。

Img_9534

Img_0109

これらのダイコンの一部は先週2年生の食卓に上がったようですが,残りのダイコンもすべて収穫されました。残りのダイコンのその後の足取り?を追いかけてみました。

Img_8784

Img_0102

Img_0103

水洗いされ,まわりの土を落として,さっぱりなりました。さっそく調理室に運ばれて,皮をむかれて美白の肌を見せつつも,適当な大きさにカットされていますよ。

Img_0104

1つ1つラップにつつまれていますね。あとは・・・・・・。

Img_0105

先ほどのダイコンくんたちは・・・・・今,冷凍室の中でいっしょに収穫されたブロッコリーと待機中です。いつでも出番O.K.です。

来週2/27(金)には農園でとれた作物を全校生徒で調理して,自然の恵みに感謝してできあがったものを食する田検中収穫祭を行います。この日にそなえて,出番を待っているんですね。さて,収穫祭の日にどんな姿に変わって登場するか,楽しみです。