プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« わくわく給食~農園の恵みに感謝!  | メイン | 田城の自然~梅次郎サクラその後①  »

2015年2月28日 (土)

冬作物収穫祭~農園の恵みに感謝!② 

さて,昨日2/27(金)に行われた田検中の「冬作物収穫祭」(準備編)のもようをレポートします。

Img_0174

 

Img_0184_2

Img_8784

Img_0333

収穫祭では,先日,学校農園(たぐすく農園)で収穫したジャガイモ,ダイコン,ニンジン,ブロッコリーを使って調理します。ことしも,いい作物が穫れました。まさに自給自足です。

Img_0412

Img_0407_3

2校時の1年生の家庭科から準備はスタートです。調理室で,家庭科の山下先生の指導のもと,きょうのメニューはカレーと温野菜のサラダのようです。カレーの具になる野菜類を洗って切り分けます。

Img_0429

 

Img_0440

3校時は,2年生がカレー作りを引き続き,担当しました。肉やソーセージを切り,具材をいためて煮込みます。灰汁取りも頑張りました。

Img_0477_2

 

Img_0469

4校時は,3年生がカレーの仕上げと温野菜サラダを担当します。茹でたとれたてのブロッコリーやダイコンをまぜて,サラダ用に味を調えます。カレールウも甘口,中辛,辛口と好みにあわせて3種類準備しました。

Img_0506

Img_0474_2

生徒全員の協力で,農園直送の新鮮素材を使った栄養と愛情たっぷりの手作りカレーと,温野菜サラダができあがりましたよ。カレーは80皿分できました。いよいよ「わくわく給食」で試食です。

Img_0529_2

昨日も食事中のようすは少し紹介しましたが,みんなにこにこ笑顔でわくわく給食中ですね。農園でお世話になった鎮原先生や古島さんもご招待しました。ことしも御指導ありがとうございました。

学校農園での農作物栽培から,収穫,そして農園の恵みに感謝していただく「冬作物感謝祭」はことしも大成功でした。本校の特色ある活動「収穫祭」がみんなの協力でまた1つ無事に終わりました。あすからいよいよ3月,田検中1年間の総仕上げに入ります。