プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田城農園に謎の物体現る!? | メイン | お宝がいっぱい!田検中図書室  »

2015年1月28日 (水)

英語の先生がやってきた!~出前授業 in 田検小

きょうは午後から本校英語科の東(修)先生が田検小に出向いて,6年生を対象に外国語活動の授業を行いました。

Img_8556

Img_8562

まずはウォーミングアップ。英語の歌「ヘッド・ショルダース」を振り付きで踊りました。6年生はみんなノリノリで,なかなかいい感じになってきました。

Img_8585

きょうの授業のめあては「さまさまな職業の言い方に慣れ親しもう」です。小学校の担任の先生と中学校の英語の先生がチームを組んで授業します。

Img_8600

いろいろな職業を英語で発音します。東(修)先生の発音に続けて,こどもたちも大きな声で発音します。6年生のみなさんもなかなか発音がいいようです

Img_8616

発音練習のあと,グループで,きょう習った職業のカードの早取りゲームをしました。子どもたちもだいぶ盛り上がってきました。

この6年生は,4月から田検中に入学する予定の子どもたちです。ときには,連携してこのような授業もいいものですね。来月には田検小・中の職員で,今年度2回目の小中連携研修会を実施する予定です。