プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 推戴式と、歌と、統計グラフと。 | メイン | 明日から雨かな?。 »

2024年5月29日 (水)

みんなで楽しく・愉しく学びました。

「久しぶり。」
そんな会話が飛び交いました。

Photo


今日は村集合学習でした。
3・2年生は修学旅行、1年生は宿泊学習ぶりの再会でした。
和やかな雰囲気なのかと思いましたが・・・

Photo_2


開始式では緊張の面持ちの生徒が多かったように思います。
しかし、その後のアイスブレイクですぐに打ち解けました。

3


3年生は、無言で誕生日順に並べるかや、絵しりとりをやっていました。

Photo_5


2年生は、伝絵?ゲーム。
なかなか上手な生徒がいましたが、うまく伝わりませんでしたが
それでも盛り上がっていました。

1


1年生は、同じ動作ができるか、手拍子などを使ってやっていました。
それぞれの先生方が工夫されていたので、雰囲気が一気に和みました。
その後は、普段できない話し合い活動をやっていました。

Photo_3


Photo_4


3_2


ほとんどの授業で生徒がいきいきと活動する様子が見られました。
この形態になってから3年目?4年目?
先生方の授業にも工夫があり、様々な生徒と意見交換し、
様々な先生の授業が受けられることは、
宇検村の生徒にとってとても貴重だなぁ~と思います。
お弁当もお昼休みもそれぞれ楽しく過ごしていました。
最後の音楽は、「大切なもの」の合唱と「夏の思い出」の斉唱を行いました。





YouTube: 宇検村集合 ラストの音楽で 夏の思い出斉唱

いつもより多いメンバーだったので、
気持ちよく歌えたのではないでしょうか。
梅雨の中休み。この言葉がしっくりくる気持ちのいい一日でした。
天気も良く、湿度も低い快適な一日だったなぁ
と思いつつ今日のブログを綴じます。