プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 安全&平和で、楽しい学校へ。 | メイン | 縫って、縫って。 »

2024年6月26日 (水)

今年もたくさん褒められて。

「田検中生は、いい意味で素直で純朴で見ていて、気持ちがいいです。」

Photo


今日は、村教委訪問でした。
先生方との全体会での指導主事の先生の話です。
課題も出されましたが、たくさん褒められました。
生徒も先生方もです。
ちなみに、来客があったときに生徒が準備する黒板は大好評でした。
授業も見て頂きました。
3年:英語、2年:社会、1年:国語です。

Photo_2


国語の様子です。
楽しそうに授業に取り組んでいました。





YouTube: 田検中 比喩表現の勉強 1年生 上手く描けたかな

比喩無しで上手く伝わったのでしょうか。
それぞれたくさん考えていました。
今朝は、PTAあいさつ運動もありました。

Photo_3


この時期は、いつも保護者の方々が傘を持っているイメージですが、
今日は、晴天でめちゃくちゃ暑い中でした。
御協力ありがとうございました。
朝から30℃以上ある中での一日。生徒が登校するなり「溶けるぅ~。」と
叫ぶ?くらい暑い一日だったなぁ~と思いつつ今日のブログを綴じます。