プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いよいよ受検モード!? | メイン | 滝の園の方々と楽しく交流できました。 »

2024年2月 8日 (木)

卒業もコツコツと。

「答えがすでにある 問いなどに 用なんかない」

Photo


昼休みに、卒業へ向けた歌の練習が始まっています。
今年の歌は「正解」(RADWIMPS)です。
改めて歌詞を見ると、考えさせられます。
その3年生の一人・・・。
文化祭等の道具が置いてある教室の掃除を頼んだら

Img_1213


姿を見て
「理屈に合わないことを どれだけやれるかが青春だとでも
どこかで僕ら思っていたのかな」
という歌詞が浮かんできました。
帰り際にも生徒(3年生)が
「先生、私は毎日とてもハッピーです。」
とテンション高く帰っていきました。
この後は、まじめに掃除をしていました。
今日も一日雨。シトシト降って冷え込んだ一日の宇検村でした。