プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田検中へどうぞ。 | メイン | みんな顔晴ってる。 »

2024年2月19日 (月)

最後の授業だから。

本日はALTの先生の先生がいらっしゃいました。

2


その中でも2年生は、楽しそうに授業を受けていました。
ALTの先生は少し緊張しているようでした。

2_2


授業後、それぞれいろいろな話が出来てよかったなぁと思います。
3年生にとっては、ALTの先生の授業が最後でした。

Alt


全員揃って授業を受けました。
後半はディベートです。
「都市に住むのがいいか?田舎(郊外)に住むのがいいか?」
なんと
「都市に住むのがいい」=生徒全員。
「田舎(郊外)がいい」=ALTの先生のみ(助っ人はいましたが・・・)。

3


「都会は虫がいなくていい。」
「田舎は勝手に家に入ってくることがある。」
「都会はアミューズメントパークはあるが、田舎はいろいろなアクティビティができて
それは都会ではできない。」
「家賃が高い。」など
お互い「なるほど!」という主張が多くて
白熱した!?ディベート!?になりました。
結果は、英語の先生がドローとしました。
即興性のあるディベートができました。
学校の緋寒桜の木が新緑から深緑に変わりそうなぐらい暑い一日の宇検村でした。