プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 気持ちのいい40分。 | メイン | 今年度最後の定期テストスタート。 »

2024年2月13日 (火)

常に備えて。

最近、朝会でショート避難訓練を行っています。

Photo


前回は「トイレに入っているときに地震や津波が起きたら?」
「窓から逃げる。這い上る。」
という意見がありました。
今回は「授業中に知らない人が突然入ってきたら?」
「あいさつをする。」
「距離をとる。」
「あいさつして、距離をとって、悪い人が疑う。」
などの意見が出てきました。
生徒は生徒、先生は先生で少人数のグループを作って話し合います。
なかなか面白いです。
大空小学校(大阪府)の取組と今年の戸口小の防災教育を生かしています。
次回から、生徒会役員が場面を考えて話し合う予定です。
朝は「今日寒いですよね!?」と言っていた生徒も、昼には暑いと言っていた一日の宇検村でした。