プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 決戦は月曜日。 | メイン | 学習の振り返りと、生活の振り返りはできたかな。 »

2024年1月15日 (月)

農業の大変さを知ったことでしょう。

助っ人がたくさん来ました。
2年生6人、役場産業振興課の方々4人、職員6人。
1年生も合わせて総勢20人でキビ刈取を行いました。

Img_0991


思っていたよりもたくさん成長していました。
みんな鎌やなた等を持って一斉に刈取です。

Img_1012


悪戦苦闘しながら作業を進めていきました。

Img_1007


最後の方は、慣れてきたのか作業スピードも速くなりました。
刈っては、運んで、はかま落として・・・繰り返し

Img_0996


Img_1010


Img_1011


「農業は大変だ。」という声がたくさん聞かれました。
最後は、畑で雑草ロールを作って片付けていました。
助っ人がよく動いていたような・・・。

Img_1019


収量は昨年の3分の2くらいだったのかなぁと思います。
よく顔晴った生徒は、ジャージが泥だらけになっていました。





YouTube: キビ刈り取り本番 結構大変  #農業は素晴らしい


木曜日の黒糖作り体験も楽しみになったことでしょう。
基本晴れていたのですが、きび刈取の時間が近づくと雨に・・・
どうなるかと思っていましたが、晴れて暖かくなった一日の宇検村でした。