プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 年末感が出てきました。 | メイン | 師走の風景1。 »

2023年12月12日 (火)

アスリート派遣事業と赤い羽根と、表彰と。

今日も盛りだくさんな一日。
朝のスマイルでは、ロードレース大会の表彰がありました。

Photo


総合、学年、新記録、躍進賞の4枚の賞状をもらった生徒も。

Photo_2


すごいですね!
その後は、生徒会本部による赤い羽根共同募金の説明でした。

Photo_3


動画も使い、コンパクトでよくわかる説明でした。
3校時、1年生の数学は研究授業でした。
写真を撮り忘れてしまいました。
先生と4人の生徒たちで和気藹々と数学に取り組んでいました。
課題もクリアしていました。
5・6校時は、パラアスリートの山岸英樹さんを迎え、
陸上に必要なストレッチや基本動作、パラ野球について教えていただきました。

Photo_4


股関節のストレッチや地面の反動をイメージして使う運動等、
最後は、今日のトレーニングをイメージして走りました。





YouTube: アスリート派遣事業 陸上の基本動作 トレーニング ハードやわぁ

ほとんどの生徒が軽くしかも速く走れたと実感していました。
残りはパラ野球です。

Photo_5


キャッチボールを行いましたが、難しい!





YouTube: アスリート派遣事業 パラ野球に挑戦 難しい

なかなか苦戦していました。
山岸さんは、左半身麻痺のパラアスリートです。
とても素敵な交流や指導がありました。
最後は、元芸人さんらしくネタもしてくださいました。
ありがとうございました。
ご活躍を期待しています。
本当ならば晴れて外でアスリート派遣事業を行いたかったなぁと思う一日の宇検村でした。