プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いろいろな方が学校に来ました。 | メイン | いいことづくめ。 »

2023年12月 4日 (月)

久しぶり!?に教科の話。

さて問題。
次写真は、何をしているところでしょうか?
ア 生徒指導で怒っている
イ 内緒話をしている
ウ 行事の打ち合わせをしている
エ 暗唱テストをしている

Photo


正解は・・・
「エ」でした。
この先生を知っている方は、解答を直接本人に送ってくださいね。
この生徒は無事に合格したようです。
教室では、

2


こんな感じで呪文のように何回も唱えていました。
ちなみに、平家物語の冒頭の「祇園精舎の鐘の声・・・。」の部分です。
1年生はATLの先生と楽しく授業をしていました。

1


自分のヒーローを当てるクイズをしていました。
英語で即興で答える場面も多く、力が付いているなぁと思いました。
3年生の数学は図形をやっていました。

3


相似の条件を見つけるのに四苦八苦。
それでもみんなで協力して解いていました。
久しぶりに折り紙の話題。

Photo_2


一色の折り紙で二色を折っています。
説明されたのですが、さっぱりわからず・・・
明日か明後日教えてくれるようです。ありがたい。
今日は一日シトシト雨で冷え込んで、12月になったなと感じた一日の宇検村でした。