プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 顔晴った?顔晴れ!。 | メイン | 心温まる時間がたくさん。 »

2023年11月27日 (月)

ロードレース大会も受験・受検も。

朝から「先生、もう12月ですよ!」
「そうだよ。早いよねぇ。」
「ていうことは、来週ロードレース大会ですか?」
「そうなるね。」
「えっ!?早っ!無理っ!」
という会話をしました。

Photo


さて、上の写真で記録更新へ向けた練習の工夫わかりますか?

Photo_2


ヒント2枚目です。視線に注目。

Photo_3


ストッピウォッチを見ながら走っています。
自分のペースやスピードを確認しながら取り組んでいます。
その成果をだしたのが、土曜日の2年男子。

Photo_4


都道府県地区対抗駅伝予選会で9’00”08で4位でした。
惜しくも代表に選ばれませんでしたが、
前を走っている生徒が3位です。
2年生の中ではダントツ1位でした。
力を出し切ったようなので、来年が楽しみです。
3年生は受験・受検へ向けていよいよ始まりました。

Photo_5


放課後学習会です。
今年は、基本的に自習でわからないところを質問するという形式にしました。
ほとんどの生徒が真剣に取り組んでいました。
私立高校受験までも後約1ヶ月半くらい。
こちらもラストスパートへ。
今日から三者相談も始まりました。
ロードレース大会や進路へ向けて相変わらず忙しい一日の田検中生でした。