プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 明日から2学期。 | メイン | 2学期本格始動。 »

2023年9月 1日 (金)

2学期スタート。

今日から待ちに待った!?2学期です。
「夏休みは、一瞬だった。」
とは、生徒だけじゃなく、教職員の感想でもあります。
何はともあれ、2学期スタートです。

2


ほとんどの生徒が元気よく登校しました。
始業式では、1年生

Photo


「1学期の自分を越えたい。」
と強い決意を発表しました。
2年生

Photo_2


「向上心を育てたい。」
と更なる成長を誓いました。
3年生

Photo_3


「体験入学で行きたい高校が定まったので、少しでも自信を付けられる学期にしたい。」
と進路を見据えた決意を感じました。
校長先生からは
「行事を通して心の育成を」、「仲良い学校の雰囲気を大切に」、「伝統を大切に」
という三つのことに気をつけて2学期を過ごしましょうと話されました。
表彰もありました。

Photo_4


県大会2年男子1500走で新記録で優勝したものです。
やっと表彰ができました。
その後は、統計グラフの鑑賞会(質問や評価等を考える)でした。

Photo_5


的を射ている質問や評価が多数見られ、成長を感じました。
放課後は、指摘されたところの変更やグラフの改善に全力を注ぎました。

Photo_6


素敵なグラフに仕上がりました。
文化祭をお楽しみに!!!
今日は雨・・・。スコールじゃなくて雨。久しぶりにシトシト降って湿気がきついて一日の宇検村でした。