プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 社会を明るくする運動。 | メイン | 命について考えられたかな?。 »

2023年7月 6日 (木)

奄美の夏は面白いぞ。

生徒玄関に珍しく雨合羽が並びました。
4年目にして初めて見る光景です。
朝、土砂降りでずぶ濡れで登校してくる生徒が多かったです。
(写真は撮り忘れました。)
いつもなら保護者に送迎してもうら生徒が多いのですが・・・
その理由は

Image0


水泳学習があったからです。
ずぶ濡れにも関わらず
「先生、今日水泳学習がなくなるってことはありえませんからね。」
と意欲満々の生徒もいました。
幸い、水泳学習へ向かうときは、雨はあがっていました。

Image1


ビート板を使って、気持ちよく泳いだことでしょう。
少し寒かったようですが・・・。
6校時1年生は、七ヶ宿中の1年生6人とオンライン交流をしました。

1


来月に奄美大島・宇検村で交流をするための自己紹介等です。
隣の教室まで楽しそうな声が響いていました。
両校とも、すごく楽しみにしている様子が伝わってきました。
朝、久しぶりの大雨。あがってからも湿度が高く蒸し蒸しとした一日の宇検村でした。