プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 見て、触って、穫ったけど、やっぱり美味しい。 | メイン | テストと唐揚げと萩の月をめぐって。 »

2023年2月14日 (火)

様々な工夫が見られたスマイル朝会。

「先生、イモリがいましたよぉ~。」
朝からテンション高め!?に次々に3人の生徒が話しました。

Photo


「危なく踏んでしまうところでした。」
とも言っていました。
見に行ってみると準絶滅危惧種のシリケンイモリがいました。
「どうして学校のグランドにいるんですかね?」
と口々に質問をつぶやいていました。

今朝のスマイル朝会は充実していたように思います。
「SDGsについて書いてあるので、興味がある人は読んでみてください。」

Photo_2


学習文化部が本の紹介をしました。
初めての試みでしたが、堂々と発表し、内容もわかりやすかったです。

Photo_3


次の生徒会本部は、先週の学校生活振り返りシートを
ロイロノートのアンケート機能を使ったもので集計結果を公表しました。

Photo_4


スムーズに使いこなし、円グラフでとても結果も見やすかったです。
この結果を受けて、生徒の意識や行動がどのように変わるか楽しみです。

今日も朝から雨・・・。あまり気温が上がらずに明日からは学年末テストだなぁ
と思う一日の宇検村でした。

Photo_5