プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 心も体もポカポカ。 | メイン | 明日は公立高校入試。顔晴れ3年生。 »

2023年2月28日 (火)

家で何になるか楽しみです。

「それどうやって食べるの?」
「ばあ次第です。」

Photo


2年生は、昨日収穫したじゃがいもを持ち帰りました。
一人40個!それ以上の生徒もいたとか・・・。
「ポテトサラダ」や「コロッケ」、「ジャーマンポテト」等にチャレンジしてほしいです。
明日は他の生徒や職員にも配布されるとのことです。
楽しみです。
今朝のスマイル朝会も盛りだくさん。
委員会の反省。

Photo_2


1年生も堂々と報告できるようになりました。
本の紹介では「3分で読める怖い話」の紹介でした。

Photo_3


怖い話に興味のある生徒の発表だったので、読みたくなった人もいたと思います。
最後は、今週金曜日(3月3日)に行われる「職業講話」の説明会。

Photo_4


今年度からの新しい取組です。
今年度は「美容師(本校卒業生」、「臨床検査技師」、「自衛隊」
の方々の話を聞きます(生徒のアンケートからこの職種になりました)
5校時は、班に分かれて質問等を考えました。
当日どんな話が聞けるか楽しみです。
今日は、日向は暖かい、日陰は寒いという春らしい気候の一日の宇検村でした。

28