プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 臨機応変って難しい?。 | メイン | さらにワンランクアップするために。 »

2022年12月19日 (月)

日本のクリスマスは海外と違う。

今日は各学年からクリスマスソングが聞こえてきました。
ALTの先生とクリスマスについて学習していました。
日本と海外のクリスマスの違いについて考えたこともあったようです。
1年生は,クリスマスをモチーフにして英語のクイズ?をしていました。

1


とてもかわいい画像が使われていて「あ~クリスマスだな。」と感じました。
2年生は,クリスマスキャロルについて話を聞いていました。
子どもは全員練習して歌うそうです。

2


さらにトリニダート・トバゴの人たちはパーティー好き。
クリスマスパーティーではダンスも踊るそうです。





YouTube: ALTクリスマスダンス

2年生なかなか上手ですよね!?
3年生は,クリスマスに関係あることを
関係代名詞などを使って正しい文にするなどしていました。
そして,もちろんダンスも





YouTube: ALTクリスマスダンス3年生

どちらも上手ですよね。
しかし,3年生はクリスマスやお正月ばかりに気を取られ
テンション上げているだけではダメですね。
1か月後には私立高校入試も控えています。
だからなのか,最近昼休みは数学の問題に取り組んでいます。

3


先生方も一緒に取り組んでいます。
全員が少しずつ受験モードになっています。
さすが3年生。
「今日は本当に寒いです。」そんな言葉が飛び交う程冷え込んだ一日の宇検村でした。

19