プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 7月14日に生まれて!?。 | メイン | 体育大会へ向けて。 »

2022年7月15日 (金)

夏はやっぱり卵。そして,涼しい所。

先週土曜(7月9日)は,家庭教育学級で親子料理教室を開催しました。
夏休み前に行うことで,1日でも生徒にj家庭で料理を作ってほしい,
生徒にも保護者にも奄美には素晴らしい産業と食材があることを知ってほしいからです。
今年も,山下養鶏場の山下佐和子さん(けんむん館にサンドウィッチやプリン,クレープを出しています。)を講師に招いて,卵料理を4品作りました。

Photo


お品書きは,家庭教育学級長がささっと書いてくださいました。

Photo_2


保護者と生徒が話をしながら作りました。保護者の方はてきぱきと動いていてさすがだと思いました。

Photo_3


全てが「たいへんおいしゅ~ございました。」簡単でしたが・・・。
すごかったです。

昼休みは最近図書室が大人気です。

Photo_4


昼休みは教室のエアコンを切るために,図書室へ集合します。
そのおかげで,本を読んでいることもあるようです。
よかったです。

暑いのはもう当たり前ですが,湿度がすごくて冷房ない所はもあっと不快指数満開の1日の宇検村でした。

15