プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田検中は明日から地区総体。 | メイン | 今日も試合と作業を顔晴りました。男子バレー部,県大会出場おめでとう。 »

2022年6月 8日 (水)

県大会出場おめでとう!。

本日より地区総体が始まりました。
今日は,柔道です。
個人のみの出場ですが,男子で1人県大会出場を決めました。
おめでとう。

学校には,ほとんどの生徒が残りました。
3年生は,3・4校時作業を行いました。

Photo


校舎裏の土嚢などを温室にうつしかなりすっきりしました。
作業をしながら,
「先生,俺この間の職場体験学習から,仕事をしてる人ってすごいなぁと思います。
ずっと学生でいたいです。」
と3年生が話しました。すごい学習をしてきたんだなぁと思いました。感動です。
3人でしたが,本当によく動いてキレイになりました。
「こんだけ動いたから,給食が美味しいはず。」
とこれも職場体験学習の成果なのかなぁと思いながら聞いていました。

3


3人と2年生の副担の先生と楽しそうに給食を食べていました。
生徒は午前で下校しました。

昨夜は羽アリが飛びました。2回目です。いよいよ梅雨の終わりが近づいてきました。
そのせいか,昨日から雨が降っていません。今日も過ごしやすい1日の宇検村でした。

8