プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« た?たら?パタカラ体操。 | メイン | 快晴。すぎる・・・。 »

2024年7月 3日 (水)

それぞれの顔晴り。

昼間、外に出ると焦げるようです。
そんな中でも田検中生は、いろいろなことを顔晴っています。
2校時、3年生英語は研究授業でした。

Photo


「It ~ for 人 to ・・・」の文法を使っての英作が主でした。
それぞれの生徒が、単語テストや動画、英作と向き合い顔晴っていました。

Photo_2


単元の導入1時間目だったので、
これからどのように理解が深まるか楽しみです。
昼休み

Photo_3


先日の通信陸上鹿児島県大会の3年男子1500走で優勝した生徒へ
新聞社から電話取材の依頼がきました。
そつなく答える様子に、大きく成長したなぁ~と思いました。





YouTube: チャンピオンの電話取材 そつなく答える 大きな成長

「全国標準記録突破を狙っていたので、嬉しかったけど、悔しかった。」
というコメントが動画でとれずに残念でした。
しかし、本人にその気持ちがあることは確かなようです。
電話の後、様々な人の期待がプレッシャーになっていることがわかりました。
焦げるような暑さ。奄美の夏本番です。しかし、暑い!!!
と思いつつ今日のブログを綴じます。