プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 暑い,暑い中でも顔晴った。 | メイン | 完成に近づいています。 »

2022年6月28日 (火)

成長(ふで)ろ、生徒も、フギ(サトウキビ)も。

めでたいことがありました。
先日のブログで紹介した1年生男子1500走地区1位。

Photo


それに続いて、26日(日)に行われた奄美支部杯剣道大会で、

Photo_4


本校の剣道部が団体戦(男女混合)で優勝しました。
何年振りが変わりませんが、すばらしい。

Photo_2


おめでとう!個人戦も2位(2年女子)と3位(2年男子,1年女子)に入りました。

Photo_3


他の部も続いてほしいと思います。

サトウキビ畑の作業を行いました。

Photo_5


元出るの館の方が土を盛ってくださいました。
サトウキビが枯れてきていたので、オンコル殺虫剤を撒きました。

Photo_6


枯れているのを抜いてみると・・・

Photo_7


白い幼虫がたくさんいました。
殺虫剤を撒いたので、これでしばらく大丈夫でしょう。
サトウキビがフデるまでは本当に大変です。
農業されている方の苦労を知ってもらえたらと思います。

今日も朝から30℃。まさに猛暑が続いています。そんな中でも、運動に作業に、もちろん勉強にも顔晴る田検生だなと思う1日の宇検村でした。

28