プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今年もたくさん穫れますように。 | メイン | 4月の学校便りです。 »

2022年4月26日 (火)

定番のことと新しいことと。

「キュロロロォ~,キュロロロォ~。」
朝,出勤するとキレイな声が聞こえてきました。
アカショウビンが奄美に帰ってきました。
いよいよ梅雨&夏到来ってとこですね。

26



今朝はスマイル朝会で,新しい試みとして生徒会主催のアイスブレイクを行いました。
生徒会が考えた「伝言ゲーム」を行い,さらに仲を深めようという取組でした。

Photo_4


自主的に取り組んでいてすごいなぁ~と思いました。

今日は,昼から交通安全教室を行いました。
まずは「ぶたはしゃべる」にそって,自転車点検を行いました。
自転車の専門家チャーリーさんを迎えて指導でした。

Photo


悪いところがあるとサッと直してくださいました。ありがとうございました。
実際に運転して,宇検駐在の方から御指導いただきました。

Photo_2


「自転車に乗っているときは,慎重に運転するように。」と話がありました。
6校時は,生徒お待ちかね?のシャトルランでした。

Photo_3


走る前,とても緊張していました。
1年生も100回超える生徒がいました。素晴らしい。
最高は125回。それぞれが,顔晴った時間でした。

ジメジメ蒸し蒸し,あっつ暑!!!の1日の宇検村でした。夏はすぐそこ。
その前に梅雨ですが・・・。