プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いよいよ明日で令和4年度終了。新年度準備。 | メイン | 旅立ち。 »

2022年3月25日 (金)

学年の終わり,さよならの季節。

今日は修了式でした。
それぞれの学年の代表が修了証書を受け取りました。

Image7


Photo



2年・1年それぞれ3学期を振り返りました。

Photo_2


1年生は,「お互いに声をかけ合って,自分たちで気付いて動けるようになった。しかし,先輩たちを見るとまだまだだと思う。」
「後輩にマネされたくなるような先輩になる。コツコツと勉強する。」
という目標を発表をしました。

Photo_3


2年生は,「2年生では,早寝早起き,しっかり話を聞くこと,言葉遣いに注意しました。」 「来年は,ゆっくりと過ごしていた時間を受験生として,勉強時間にあてたいと思います。そして,後輩に尊敬される先輩になりたいです。」と抱負を発表しました。

校長先生からは「過去と他人は変えられないが,未来と自分は変えられる」という話から,「反省したことを改善実行してください。」と話がありました。
全員無事に進級できました。おめでとう!

その後,離任式がありました。
2人の先生が田検中を離れます。

Photo_4


Photo_5


それぞれの先生が,笑いと思いのこもった話をしてくださいました。
涙を流しながら話を聞く生徒,お別れの言葉の途中で涙をする生徒,感動の離任式でした。
その後,2人の先生と,島を離れる生徒の出発式が行われました。
エールを送った1年生も涙でした。

Photo_6


田検中らしい素直で,素敵な離任式と出発式でした。
最期にみんなで記念撮影です。

Photo_7


2人の先生と卒業生1人の新しい地での活躍と健闘を祈ります。
体と心を元気に,また会える日を楽しみにしています。再見。

今日は,涙&涙とは違い晴れて暖かかったです。しかし,風がとても強い1日の宇検村でした。

25