プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« それぞれの場所での顔晴り。 | メイン | 宇検村の未来について少しは考えられたかな。 »

2021年12月16日 (木)

師走を感じて。

「なんてんっちどんなのですか?」
「はぼたんってどれですか?」
3・4校時,2年生は学校の門松作成を行いました。

Photo



竹は,保護者と地域の方に御協力をいただき,山から切ってきました。
提供していただいたのも地域の方です。ありがとうございました。
先週の技術で竹を切りました。(先週のブログ参照)
南天は,田検在住の保護者から分けていただきました。

Photo_2


葉ボタンは,学校で栽培のもの,松は近所から,梅は造花です。
みんなで協力して,無事にできあがりました。

Photo_3



Photo_4


Photo_5


なかなか上手にできたと思います。
御協力いただいた保護者と地域の方々ありがとうございました。
田検中学校の正門を通るときは是非御覧ください。
もう門松を作成する時期ですね。師走です。

朝から生徒会役員が赤い羽根共同募金への協力を呼びかけていました。

Photo_6


これも年末年始,師走の風物詩ですね。
年末年始へ向かっているのですが,門松作りをしていると汗ばむ陽気でした。昼間は今日も上着いらずの1日の宇検村でした。

16