プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 時間の使い方はそれぞれですが・・・。 | メイン | 最終日。 »

2021年11月25日 (木)

テストも大事,フギも大事。

「もう○○(教科名)終わりました。ミスを4つも見つけて・・・。」
「○○は自信あるので,大丈夫です。」
など,生徒が帰る前にした会話です。

Photo


今日は期末テスト2日目でした。もちろんですが,真剣に受けていました。
結果は明日から徐々にわかってきます。お楽しみに!

放課後10分程度,1年生はフギ畑の世話をしました。

1


今年は今のところかなり順調です。
ただし,風で倒れてきたので今度はネズミに囓られることが心配(しわ)になってきました。
そこで,今日は全員で殺鼠剤を畑に設置しました。
ネズミとハブは友だちとも言われます。その予防もあります。
昨日,役場産業振興課の方に新しいアース設置していただいたので,
電気柵もよみがえりました。
フギの葉があたって電気が弱くならないように,1年生の先生が葉も切りました。

Photo_2


最後まで気を抜かずに世話をして,豊作になるように顔晴ります。

今日は朝かなり冷え込みました。奄美も毛布と布団が必要でした。昼は冷え込みが緩みましたが,冬を感じる1日の宇検村でした。

25



朝とても空がキレイでした。それに気付いた生徒が「雲が面白いですよ。」と教えてくれました。