プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« いよいよ明日から2学期。 | メイン | ♩はぁ~じぃ~めぇ~てぇ~のテスト。 »

2021年9月 1日 (水)

2学期スタート。

「おはようございます。(立ち止まって)」
子ども達の元気な声が田検中に帰ってきました。
「お帰りなさい。」
長い夏休みが終わり,いよいよ2学期スタートです。
新型コロナウイルス感染症の影響で新しい生活様式や行事の縮小等あると思いますが,
とりあえず無事にスタートが切れました。
始業式で1年生代表は,

Photo


「夏休みは,計画的に宿題に進め,たまることがなかった。手伝いもすることができたので継続したい。感染症予防もしっかりできた。2学期は,周りを見て行動する。テストの点数を上げる,忘れ物をなくす。を目標に頑張る。」と話しました。

2年生の代表は,

Photo_2


「夏休みはぐうたらしてしまい,ギリギリに宿題をしてしまった。2学期は,コツコツ勉強して,忘れ物を0にしたい。宿題も帰宅後すぐに終わらせ,毎日手伝いをしたい。」と話しました。

3年生の代表は,

Photo_3


「夏休みは,受験生としてはあまり勉強をしなかった。これから頑張りたい。2学期は,3年生全員で行事に取組,みんなをひっぱり思い出をたくさん作りたい。受験生として,勉強ももちろん頑張る。行事が多くて疲れるが,息抜きをしながら楽しみたい。」と話しました。

校長先生からは
「2学期も,何事にも一生懸命取組む。嘘をつかずに正直に生きる。相手の気持ちを考えて行動する。を目標に頑張りましょう。」と話がありました。

男子バレー部が,鹿児島県で2位,九州で3位になった表彰式も行われました。(全国ではベスト14)

Photo_4



その後,生活指導の先生から「しぬな」の合い言葉の確認等もありました。

さらに,身体測定や大掃除,宿題の提出等もありました。そして,統計グラフの鑑賞会も行われ,質問を考えたり,品評し合ったりしました。

Photo_5


まだまだ暑い日が続きますが,2学期も顔晴る田検中の応援をよろしくお願いします。

1