プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 体育大会へ向けて。 | メイン | 1学期終了。 »

2021年7月19日 (月)

心について考えた1日(ほんわかも…)。

「きょぉ~とぉ~せんせぇ~にぃ,よぉ~じがありまぁ~すっ。
はいっっってもいいですか?」
2時間目職員室で仕事をしているかわいい声が聞こえてきました。
田検小の1年生が,学習の成果を持ってきてくれました。

1


自分の好きなものを絵と文章で表していました。
みんな字がきれいで,絵も上手でした。
中学3年生から中学1年生の兄と姉にも見てもらいました。
「すごぉ~い。」と感心していました。
朝からほんわか心が癒やされました。

6校時は,スクールカウンセラーの先生と心について勉強しました。
現在の心と体の調子を身体を使って表現しました。

Photo


そこからストレスについて勉強していきました。
先生が言うには,
「ストレスは悪いものとされがちだけど,ないと意欲がなくなってだるくなってしまうし,ありすぎると疲れて病気になってしまう。だから,ストレスと上手に付き合うことが大事です。」
ということでした。
ちなみに田検中生のストレスの対処法は,
「すうたらしながららTVを観る」「料理をする」「マンガを見る」
「滝に入って泳ぐ」「寝る。」「試合をする」「魚釣り」「歌う」
「ゲームをする」「風呂に入る」「遊ぶ」「音楽を聴く」などでした。
リラックス系が多かったです。

Photo_2


さらに,ストレスが溜まったときに気づくかも大切だそうです。
「ココロ」に出る人:不安,緊張,イライラ,気持ちが落ち込む,やる気ができないなど
「カラダ」に出る人:肩こり,頭痛,腹痛,腰痛,何度も目覚める,眠れない,食欲がない,
下痢,便秘,涙もろいなど
「行動」に出る人:食べ過ぎ,買い物が多くなる,優柔不断,人に会うのを避ける。籠もりがち
家族や友人にあたる,自分を傷つけるなど
どのタイプなのか?複合なのか?知っておくと身体のサインについて,すぐ対処できるようです。読んでいる方も考えてみてください。

放課後は先生方も研修。SOSにいち早く気付き,対応することなどを学びました。
今日は,心について考える1日でした。

今日は晴れたり,雨が降ったり,台風が近づいてるなぁ~と感じる一日の宇検村でした。

19