プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 一日授業に一生懸命。 | メイン | キビ植えとイノシシ除けと,豊作を祈って。 »

2021年4月22日 (木)

デ~ジタル化は続くぅ~よぉ,どぉ~こまでもぉ~。

学校はデジタル化が進んでいます。
先日道徳のデジタル教科書が使えるようになりました。
なぜなら文部科学省の実証事業に申し込んだからです。
2年生ではさっそく使ってみました・・・

Photo

結論は・・・ハード面はだいぶ揃ってきましたが,
どのように使うかというところは,まだまだ研究が必要なようです。

1年生の理科は,外で花の観察をしながら,花びらやガクの数を数えていました。
教室の座学だけではないのが,今年から始まった新学習指導要領っぽいですね。

Photo_2

よぉ~く観察していました。

その横では,3年生が50m走にチャレンジしていました。

50

「走り方がおかしくて,早く走れないんですよぉ~。」と3年生。
それでも力強い走りだったように思いますが・・・。

昼休みは多目的スペースで1・2年生が卓球をしていました。

Photo_3

仲良い姿がほほえましいなぁと思いました。
元オリンピックのメダリストも使った卓球台でも楽しく卓球していました。

今日は窓を開けているとプリントがどんどん飛ばされる程風の強い一日の宇検村でした。

22